Sheer Serendipity

青学生がグルメ・旅行・韓国について、ちょっとタメになる話をゆるく書いていきます。

イギリスの部活動事情

 

こんにちは〜ルナです!

 

プロフィールや他のブログ記事を見た方はご存知かと思いますが、私はイギリスでの長期留学を経験しました。

数えきれないくらい沢山の思い出があるのですが、中でも所属していた部活動での経験が心に残っています。

 

日本の部活動において、所属するのは普通1つだけですよね?

それから、1つの部活の練習が週5日あることが珍しくありません。

例えば、サッカー部員だったらサッカー部の練習に毎日のように励むはず。

 

しかし、イギリスの部活動はこういった点で日本と違います。

まず、イギリスでは何種類もの部活に所属することができます。それから部活の練習時間も月曜の放課後、土曜の朝など特定されているので、基本的にそれぞれ週1回しかありません。

 

私は現地の高校で

 

・サッカー(フットボール

ネットボール(女子向けに改良されたバスケ)

・水泳

ラクロス

・ホッケー

・テニス

・ダンス

聖歌隊

管弦楽

・絵画

・陶芸

・写真

・料理

ディベート

・スピーチ

 

計15個 の部活に入っていました。

 

毎週これ全部やってたんです。これだけ聞くと大変そうに見えますよね?

しかし、イギリスの部活は基本的に日本ほど厳しくないんです。

みんなで仲良く楽しみましょうね〜

がモットーなのでみんな気楽に活動します。

 

 

ちなみに、私の通ってた学校の校庭はこちら👇🏻

 

f:id:parkruna1013:20190224222600j:image

 

丘の上にあったので坂が急でしたが、少なくとも一度に10以上の部活が同時に練習できるほど広大なピッチがありました。

 

f:id:parkruna1013:20190224222826j:image

 

こちらは私が撮影したパノラマ写真です。

めちゃくちゃ綺麗ですよね!?

ちなみにこの写真、21時頃に撮影しました。

まだまだ明るいですよね。イギリスは本当に日が長いんです。日本と同じ感覚で生活してると時間がすぐに分からなくなってしまいます😂

 

校庭以外にも

体育館2つ、プール、フィットネスセンター、ばかでかいロッカールーム

がありました。

 

f:id:parkruna1013:20190224223124j:image

 

こちらは体育館なのですが

 

f:id:parkruna1013:20190224223333j:image

 

ボルダリング専用の壁もあります笑

しかもかなり高めの!

 

それから写真は撮っていませんが、フィットネスセンターには多くのマシンが取り揃えられていました。

イギリスにいる間に10kg太った私(マジ)もちょくちょく通っていました。フィットネスセンターがなければもっと太ってたかもしれませんね...😨😨

 

とにかく、留学中に様々な部活に所属していたわてすが、その中で何が1番好きな部活だったかというと...

サッカー部

です!

147cmと小柄な私ですが、サッカーだけは自分でも驚くくらい得意で、イギリスではキャプテンを任されていました。

ちなみに私の学校では、所属している部活やクラス、寮などのバッジを制服につける習慣があるのですが、キャプテンだけは他のメンバーと色違いのバッジを付けることが出来るので、貰った時は非常に嬉しかったです!!

これは余談ですがイギリスでは、サッカーのことをフットボールと言います。アメリカでフットボールと言うとアメリカンフットボールを指すのでご注意を✋

 

少しでもタメになったり、面白い!

と思って頂けたら幸いです。

ここまで読んでくださってありがとうございました😊

 

それでは、ルナでした!あんにょん♡